謎解き王トーナメントとは?

謎解き王トーナメントとは、日本で一番謎が解ける、「謎解き王」を決定する、日本最大級の謎解き選手権大会である。
参加資格不問、参加費無料、WEB上での開催なので全国どこからでもエントリー可能。
必要なのは、インターネットに接続しているPCとあなたの頭脳だけ。

初開催は2014/03/17。全502名の参戦者が4種類の予選、2種類の準決勝で火花を散らし、13名の決勝進出者の中から初代「謎解き王」が誕生した。

第二回は2015/5/6~5/8の三日間に分けて開催された。
参戦者は1110名となり、予選ブロック・準決勝ブロックの数も増加し、
さらに規模が大きくなった中で二代目「謎解き王」を決定した。

そして、2016年10月1日。三代目謎解き王を決定する。
王になるのは、君だ。

謎解き王2016の途中経過とこれから

謎解き王トーナメント2016は、本来5/6~5/8に行われる予定であった。
5/6、5/7に予選のABCDブロックを公開し、473名の本戦出場者を決めたものの、
サーバートラブルにより続行不能と判断され、一時中断となっていた。

そして2016年9月30日。
謎解き王トーナメント2016は、新たに3つの予選ブロックを追加し、満を持して再開される。
トーナメント開催以降に新規エントリーしたプレイヤーは、Gブロックへの挑戦が可能。
そして、予選突破を逃した全てのプレイヤーのために、敗者復活ブロックとして、
Eブロックに加えてFブロックを追加。どちらかのブロックを選択し、最後の望みをかけることとなる。
また、当日想定外の事態のため、快適なプレイが叶わなかったCブロックの補填ブロックとして、
C2ブロックが用意されている(Cブロックにエントリーしたプレイヤーのみ挑戦可能)。

これらの予選を勝ち抜いた計1000人が、10/1に行われる本戦に駒を進め、
勝ち残ったプレイヤーが準決勝、決勝と挑むこととなる。

予選ブロック一覧

※参加には事前準備が必要です。必ずこちらをご覧下さい。

エントリー方法
エントリーボタンをクリックしてあなたのTwitterアカウントを認証します。
実際に参加されるアカウントでの登録をお願いします。
予選ブロックの選択とあなたの肩書を自由に入力していただきます。
(例:IQ15兆、絶望の観測者など)
ブロックの詳細は「BLOCK」から確認し、自信があるブロックを選択してください。
注意事項
1
推奨環境はPC(WindowsまたはMacOSX)、ブラウザは最新版のGoogleChromeです。
タブレットやスマートフォン、そしてGoogleChrome以外のブラウザなどの環境での動作には対応しておりません。
必ず推奨環境をご準備いただいて挑戦してください。GoogleChromeはこちらから無料でダウンロードできます。
2
決勝当日はニコニコ動画にて生放送で実況させていただきます。
事前にニコニコ動画のアカウント取得をお願いします。
3
このトーナメントは個人戦です。
他の参加者と連絡を取る、人にヒントや解答を聞くなどの情報共有は一切禁止とさせていただきます。
運営が不正行為とみなした場合は失格とさせていただきます。
4
WEBページのソースにヒントが記載されている問題はありません。
WEBページのソースコードの閲覧は不正行為となります。
こちらも、運営が不正行為とみなした場合、失格とさせていただきます。
5
当団体およびその関係者は、本イベントを通して発生したいかなるトラブルや損害に関して一切責任を負いません。
6
事前の告知なく、コンテンツの一部を変更、または提供を中止させていただく可能性があります。
7
謎の中にはキーボード入力を用いるものもございます。この場合、IMEなど入力環境はOS標準のもののみで動作確認しております。
8
各ブロックの名前やブロック画像、説明文などはあくまで参考であり、実際の内容を完全に適切に表現していない可能性がございます。
9
1人で複数のアカウントを用いて登録することは、禁止しております。
コンテスト当日、複数のアカウントを使用して参加されていることが発覚した場合、失格とさせていただきます。
10
アカウント凍結やサーバーダウン等、不慮の事態でTwitterを用いたログインができなくなった場合、
あらかじめマイページにてパスワードを設定しておくことでこちらよりログインすることが可能です。