謎解き王トーナメントとは?

はじめに

謎解き王トーナメントは、日本一謎が解ける人間「謎解き王」を決める、国内最大規模の謎解き選手権大会である。
参戦資格不問、参戦費無料、WEB上での開催なので世界中どこからでもエントリー可能。
必要なのはインターネットにつながっているPCとあなたの頭脳だけ。

初開催は2014/03/17。全502名の参戦者が4種類の予選、2種類の準決勝で火花を散らし、
13人の決勝進出者の中から初代全日本『謎解き王』が誕生した。

そして今年、2015年5月8日。第二代謎解き王を決定する。
王になるのは、誰だ。

開催スケジュール

出場者はエントリー時に自分が得意だと思うジャンルの予選を、A,B,C,Dブロックから自由に選択。
それぞれのブロック予選の成績上位数十名を本戦の準決勝出場者とする。
今回は予選の日程を本戦の行われる5月8日ではなく、A,Bブロックは5月6日、C,Dブロックは5月7日に設定している。
そして、A,B,C,Dブロック敗退者、および5月8日本戦当日の飛び入り参加者を対象とした
敗者復活&飛び入り参加予選として、5月8日の本戦開始直前にEブロックが用意されている。
なお、各ブロックの予選通過人数は均等にするが、厳密な人数に関しては参加人数に応じて運営側で判断し、直前に決定する。

また、予選A,B,C,Dブロックで予選通過できなかった場合も、
5月8日18時までにクリアすれば準決勝の問題を楽しむ事ができるので頑張って欲しい。

ステージのご紹介

A Block

Impossible Internet
高度情報化社会において、検索スキルは必須である。
ネットの海に漂う数多の情報から、いち早く真実を見出せ。
文字通り「究極のWEB謎」が、貴方を待ち受ける。 5月6日21時00分スタート

B Block

Marverous Maps
「私の作ったこの難問、果たして貴方に解けますか?」
紙とペン、冴えた頭、落ち着いた心。
腰を据えて謎に取り組む準備は整っているか?
己の頭脳に自信のある者よ。このブロックで真っ向勝負と行こう。
プリント推奨ブロックとなります。 5月6日22時00分スタート

C Block

Beautiful BINGO
25マスのビンゴシート。1問解ければ1マス開く。
このブロックで行われるのは、運に頼らない謎解きビンゴ。
忘れないでほしい、5マスさえあればBINGOになることを。 5月7日21時00分スタート

D Block

<何が来ても文句を言わないでください> 5月7日22時00分スタート

E Block

Simple Solution
お祭り騒ぎを聞きつけた者、惜しくも準決勝進出を逃した者。
彼等に用意された最後の道は、実際単純明快なものである。
要は、早く解けば良いのだ。トーナメントを全力で楽しめ。
敗者復活、当日飛び込みブロックとなります。 5月8日20時10分スタート

エントリー方法

エントリー方法

Step1

このページ下部にある「エントリーする」をクリックしてあなたのTwitterアカウントを確認。
実際にトーナメントに参加される際のアカウントでログインしていただき、Twitter連携の許可をお願いします。

Step2

予選ブロックの選択、そしてあなたの肩書きを自由に入力していただきます。(例:万年平社員)
予選ブロックのジャンルや詳細は、メニューの「予選ブロック詳細」よりご確認ください。

以上2Stepでエントリー完了となります。
なお、エントリーされますと自動的にあなたの予選参加ブロックがツイートされたり、
予選開催時に結果を自動的にツイートされます。予めご了承ください。
また、エントリー時に零狐春(@zerokitsunehal)を自動的にフォローする設定となっております。
こちらのアカウントにて当日運営アナウンスを行いますので、参加時にご確認下さい。

注意事項

  • 推奨環境はPC(WindowsまたはMacOSX)、ブラウザは最新版のGoogleChromeです。
    タブレットやスマートフォン、そしてGoogleChrome以外のブラウザなどの環境での動作は確認しておりません。
    必ず推奨環境をご準備いただいて挑戦してください。GoogleChromeはこちらから無料でダウンロードできます。
  • 決勝当日はニコニコ動画にて生放送で実況させていただきます。
    事前にニコニコ動画のアカウント取得をお願いします。
  • このトーナメントは個人戦です。
    他の参加者と連絡を取る、人にヒントや解答を聞くなどの情報共有は一切禁止とさせていただきます。
    運営が不正行為とみなした場合は失格とさせていただきます。
  • WEBページのソースにヒントが記載されている問題はありません。
    WEBページのソースコードの閲覧も一切禁止とさせていただきます。
  • 当団体およびその関係者は、本イベントを通して発生したいかなるトラブルや損害に関して一切責任を負いません。
  • 事前の告知なく、コンテンツの一部を変更、または提供を中止させていただく可能性があります。

2015/5/8時点で既に本イベントは終了していますが、「エントリーする」ことでコンテンツをプレイすることが出来ます。

Twitterでエントリーする
トップにもどる